Rechercher dans ce blog

31 oct. 2007

Espagne 30/10


何処へ行ったとしても、あなたを都合よく受け入れてくれる場所などないと、そろそろ知った方がよい。あなたが望む限り、あなたは独立し、そして孤独だ。

久しぶりに、一人旅でさらに孤独を味わっている。
ピカソ美術館巡りにスペイン旅行。今年の2大目標の一つで展示までがんばった自分へのご褒美。外国旅行は実に2年ぶりなのですごく楽しみだった。
久しぶりの旅、言葉の通じない感覚に少し戸惑ったけれど、自分の立ち位置さえ決めればなんでもかんでも慣れてしまうものだ。もう何かをどうしたいとか、何も思わないでおこう。ただ、なるようになる。
バルセロナは太陽がある。それは大きい。

目的のピカソ美術館は先に回っておく。
大小さまざまなピカソ作の何でもかんでもを観てたら、ふと「ああ、この人も同じ絵が好きな人間なんだなあ」と思えて、なんだかやっとピカソがどうでも良くなった。


ふらふら、ふらふら街中を彷徨ったあげく、海へ。
月夜の海は目を奪うほど輝いていた。
バルセロナの夜は独り身には少し肌寒かった。