Rechercher dans ce blog

7 nov. 2007

Espagne 07/11


旅人の時間。
何も生まない時間。
何かをかきまぜ、溜める時間。
あちこちから少しずつ分けてもらう時間。


今日は一日海でのんびりしたいのに、あいにくの曇り空。
さすがに太陽がないとちょっと寒い。
さてどうしよう?

寒くなったら動くか食べるかすればいいのだ。
買っておいたものを食べ、宿にあげる絵をちょっと考えながらもいつもの絵を描き、冷えたら砂浜を散歩する。
そうこうしてるうちに昼過ぎにはすっかり晴れてきた。



マラガの砂浜には、いろんな色の石が落ちていた。
砂浜を歩きながらなんとなくきれいな石を拾い集め始めた。マラガまで来て石拾いか、とちょっと思いながらも。ちょうど洗面所に飾る小石を買おうと思ってたのだ。



そんなことをしてるだけで日は暮れていった。
少し時間を持て余したので、どうせだから砂浜の端まで行ってみようと思い、宿に帰る前に埠頭を目指して歩き出す。
埠頭の先には古びたオブジェと、釣りをする人達がいた。
埠頭の向こう側にはもう一つ、同じような砂浜が広がっている。
また同じ道をゆっくり帰った。


宿に戻り、今日は最後の夜だから絵を描かなくてはとキッチンに入ると、夕食準備で少し煙たい。
とたんに咳が出始め、たまらず部屋に戻って寝てしまった。
同室のハワイのおばあちゃんも風邪をひいてしまったらしい。
僕のがうつったんじゃなければいいけど。
咳を我慢するのはものすごく辛かったけれど、そのうち眠りについた。