Rechercher dans ce blog

29 janv. 2009

まちをくうとり


ポートフォリオを作り直していてしみじみ、ゲームの絵にあまり興味がないなあ、と感じてました。設定の絵って細部を正確にしていってつめていく、閉じていく絵です。それに比べ毎日のように描いてる絵は、なんだかよくわからなかろうが、自分の中を掘り起こし、開いて広がっていく絵です(すべてがそうとは思わないけれど)。
その、開いている閉じている、という感覚が自分にとって重要なポイントのようで、閉じていく感じがどうしても駄目みたいです。いや、ゲームの仕事の絵だって自分の中のなにかと合致したら全然世界を広げていけるんです。平たく言っちゃったら、自分のやりたいこと以外はやりたくない、となってしまうのかもしれません。
それはエゴイズムなのか?
むしろ自分のできることしかできなくなってきた、と言った方が今の自分にはしっくり来ます。
あとは、常に新しい何かにチャレンジしている感覚が、欲しいんだなあ、たぶん。