Rechercher dans ce blog
4 nov. 2007
Espagne 04/11
また戻ってきますと言って、宿を出る。
11時のバスに乗ってセビリアへ。
セビリアはかなり大きな街だった。
ネットで見たら予約いっぱいだったので、僕は別のユースに部屋を取り、二人で観光へ。
二人だとバルでもカフェでも入りやすくて嬉しい。
威勢の良いバルを見つけ食事する。
近くに出された美味しそうなものを指差し、こっちにもこれくれあれくれ。
二人だとちょっとずついろんなものつまめるからまた、都合がいい。
そういえばバルに入るの、これが初めてなのでした。
旅に出る前、仕事で地方に時々行く友達が「一人旅はレストランに入りづらくて嫌い」と言っていた。
確かに。この旅行中、僕はろくな食事はしていない。
世界で三番目に大きいというカテドラルを見学し、ヒエルダの塔に登り、川岸を散歩。
カテドラルの装飾はとても濃くて、その密度・色使いに血肉を感じて僕は好きだ。なんだか欲望にぎらぎらして。
夜はフラメンコバーにて再び待ち合わせして、フラメンコ鑑賞。
フラメンコはちょっと物足りないくらいで終わってしまった。でも無料のショーだし、また観にこればいいや。
バーカウンターの奥に座っていた女将らしき人は、あまりに女将な恰幅の良さでかっこよかった。
きっと昔は華々しいバンビーナで数々のスペイン男を魅了してきたんだろう、みたいなお話的想像をたやすくさせる、女将っぷりだった。
たかさんは明日帰ってしまうので、バーに少し残って会話を楽しみ、別れる。
一人だったら2日掛けてやってるような事を凝縮してやった一日だった。
たぶん、これが普通の観光なんだろう。
迷路のような、静かな旧市街の町並みを歩いて宿に帰った。