Rechercher dans ce blog

5 nov. 2007

Espagne 05/11


シエスタの街、シーズンオフの海、そういった狭間に居場所を見つける。
言葉が出来ないわりに時々通じるコミュニケーションに少し癒される。


セビリアはものすごく暑い。



月曜の今日はほとんどが閉館。スペイン広場に来てみる。広くて暑い。
たかさんにまた会い、少し話をしてまた別れる。


またあのバルで軽く食事をし、さて今日はどうしようかと地図を見る。
左上に巨大な緑地帯があるので、川沿いに街をぐるっと散歩してみることにした。

途中、現代美術館を覗いてみる。
閉館なのは知っていたけれど、明日また来るかもしれないから下見を。
入り口が見つからず、工場のような敷地内をぐるっと回る。
ちょうどシエスタなのか中心街を離れたからか、人っ子一人見かけない。
くらっとするほどの無人感は逆に心地よかった。まだ昼間だから。
木陰で休憩して絵を描いた後、ふたたび歩き出す。
敷地から抜ける頃、やっと人も美術館も見つけた。



かなり歩いてやっと着いた緑地帯は、「イスラ・マジカ(魔法の島)」という閉館してる遊園地だった。
潰れたのかシーズンオフで一時的な閉館なのか知らないが、
西日を浴びる、色あせた巨大なおじさんの笑いがいっそう寂しさを誘う。
遠くに見えるのがイスラ・マジカ。
結構がっくり来て、対岸で残りの太陽を浴びつつ一休み。
ジグザグに街の路地を見ながらゆっくり帰った。


大した事をしてないので夜は、ちょうどやってる映画祭の映画でも観に、ちょっと街外れの映画館へ。
前に観たいなあと思ってたイスラエル映画の「メデューサ」を観る。
スペインでイスラエルの映画をフランス語字幕で、その更に下にスペイン語字幕で。
不思議な異国感を感じながら、映像のきれいなカメラワークの計算された映画を観る。
そんな、なんてことない夜だった。